対局予定や、記事を見やすくするには? 試行錯誤と変更

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは

 

ブログを始めて、約3ヶ月目に入りました。

最初の頃は、何が何だか、どこに何があるやら、でした。

 

最近やっとwordpressの操作にも少しは慣れて、見出し、なーんてのも作れるようになってきました。

見出しを作ると、見やすくなるかなと思って、よく使っています。

が、来てくださる方に、見やすく作るのって、結構難しい。

スポンサーリンク

見やすくするためには

例えば、対局予定。

自分が「あの対局はいつだっけ?」ってよく思います。

で、将棋連盟のHPで予定を調べるんですが、なんだか探しづらくて。

 

私以外にもそういう方もいるかもしれないなぁ、と思って、書き始めました。

誰かの役に立ったらいいなーって。

最初は何もわからず→棋戦名を大きく

始めは、対局予定をずらずらと書き並べてました。(それしかできなくて)

次は、棋戦名を大きくして、対局者名(〇〇vs〇〇)を小さくしてみました。見出しも使えるようになったし。

棋戦名より対局者が知りたい

でも、私が見たい対局を探す時って、棋戦名より、対局者、というか、そのカードが好カードかどうか、の方が気になります。

なので、棋戦名より、対局者を大きく表示してみようって変更をしました。

←昨日まではここ

表示が?になる時も出てきたので

そしたら、順位戦みたいに、対局者がたくさんの時は、表示が変になっちゃう。例えば、

名前

名前

名前

順位戦

とか。。。

説明下手ですが、わかっていただけます?

スポンサーリンク

今考えられる最適?な設定

棋戦名の下に対局者にする

なので、(おいっ、説明もう終わり?)表示(というか、見出し)を変えてみました。

 

棋戦名、の下に対局者名、です。

当たり前っちゃ当たり前すぎますね。

この方が見やすくなるのではないかなーと。

 

でもやっぱり、これでは終わらなかった。

色の設定も必要

色、見出しのバックの色と、文字色もはすごい大事なんですね。

 

前の設定のままの色を使っていると、字の色が強い?

バックを淡い色にして、見出しを目立たないようにした分、黒の文字が際立つんですね。。。

ババーン、と黒字が目に飛び込んできて、強烈すぎて、目に優しくない気がする。

 

なので、文字色も変えました。

これぐらいだと、黒ではないですが、見やすいままで、強烈ではなくなったと思います。

とりあえずは、これで大丈夫そうかな?

 

少しでも、見やすくなればと、ジタバタお試し中です。

見にきてくださる方にはご不便をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

お読みくださってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました